JK LAST TOUR です。ラビッツ!〜札幌・かりんプロデュース編〜

2018年12月2日 です。ラビッツ全国ツアーが開催され札幌公演【ふぁーすて】に行ってきた。

今回の全国ツアーは大阪、札幌、福岡の3公演を各メンバーがプロデュースするという企画の第3弾。本来の札幌公演はツアー2公演目になる予定だったが札幌公演が台風の影響もあり12月に延期となった為、実質ツアーファイナルとなった。

事前に夏鈴ちゃんがギター練習風景を上げていたので、それだけで心の鼓動が高まった。 そして、この日聴いた月虹に今でも思い出しただけで興奮が止まらない。

定刻通りにステージは暗転しオープニングSEが流れてきた。衣装はもう言うまでもなく今回のツアー衣装となっている制服姿で登場。

夏鈴ちゃんが1人で登場し「怪獣ANOPONTAN」からスタートした。 「ヤッター!!」と歓声が上がる。アンポンタン始まりはテンションが上がるからね。 ヒゲダンスで、ですラビ軍の身体も温まる。

この日は終始夏鈴ちゃんが場内を煽るパフォーマンスが見られたが違和感が無く観客もすんなり受け入れられたから道に入るとはこのこと。 煽りも格段に上手くなっていた。

2曲目は「うちゅちゅ」 これも出だしのコールの煽りが堪らなく好きな曲で途中のラインダンスもあり、決めポーズが可愛く、曲はグルーブがあり且つヘヴィな中に可愛いダンスや決めポーズがありと、これも出だしを飾る曲としては秀逸だなといつも感心する。

「うちゅちゅ」終わりで会場内のボルテージは既にMAXになっていた。今日の札幌公演は2曲目にして「熱さと高揚感」が際立ってメンバーにもダイレクトに伝わったのではと思う。

ここでMCが入りメンバー紹介、部長の時には「帰れ!」コールが炸裂しお約束が成立した(笑)

3曲目は「失恋したらWASABI」 この曲でのハイライトは後半の「WASABI..それは...」の柚パートを夏鈴ちゃんが「WASABIそれはお寿司に付けたら美味しい」に変更された。会場は大爆笑で歓声も上がる。 これぞ「夏鈴ワールド」なんだなと。

間髪入れず「ホニャラカンパニー」に切り替わる。この曲がいかに大好きなのかは前回のツアーブログを参照して頂くとして、触れておきたいのは愛実ちゃんの高音パート。原曲のキーは確かに厳しいが札幌公演のホニャラはしっかり出ていたし更に上手くなっていた。

気づけば汗だく。汗が止まらない。全国ツアーの初日の大阪公演の記憶が蘇る。札幌でいくら暖冬な北海道でも外気は4℃。 3曲で汗だく。全くの予想外にタオルが汗でみるみる重くなっていく。

さらに曲は続く。「日本たまご協会公式ソング」では柚パートを夏鈴ちゃんが「うりゃ(おい)」パートを代わりに煽る。 とびきり可愛い「うりゃ」が聞けた。 後半では「もっとーー!!」と更に会場を煽る。

ここで小休止。MCでは今後のライブスケジュールを淡々と告知した。

続くセクションはお待ちかねのソロタイム。

夏鈴ちゃんは今回も練習頑張ってたからね。 と柚が夏鈴ちゃん用の椅子、譜面スタンド、ギター用のマイクが愛実ちゃんと部長も手伝い設置される。

夏鈴ちゃんのスタンバイが完了し、それでは聴いてくださいと始まったのは「クルムのポッポおじさん」。 夏鈴ちゃん生誕祭で初披露され以来のポッポおじさんは出だしで直ぐに分かったのがギターの上達ぶり。

確か会場から声が上がったのだが、前は「弾いて歌う」夏鈴ちゃんであったが今夜の曲は「弾き語り」になっていたと。

確かにである。こちらがハラハラドキドキしながらのコード進行、どうしてもギターコードがが気になって詰まったりということが無くなり、会場も前回の流れで、サビの部分では「ポッポー」のコールがバッチリ決まり、ラストで少し、う、うん?みたいな所があったが、それもサラりと流せる夏鈴ちゃんを見て「強くなったな」と成長を感じた。

実はもう1曲作りましたーと新曲について大きくは触れず、それでは聴いてくださいと「月虹(げっこう)」がスタートした。

今回も作詞作曲は夏鈴ちゃんなのだが、笑顔でいつもいたい、そんな存在でありたいと夏鈴ちゃんらしい歌詞は猛練習したのであろうギターもコード進行がスムーズでいきなり曲に没頭することができた。

後半の歌詞で「月の光で虹が掛かった...」と歌う夏鈴ちゃんは美しく見ているこちらが感極まったし、今回のこの曲にかける意気込みが伝わり、目頭が熱くなった。 流行りの言葉で言うと「エモい」なのかも知れないが、そんな一言ではこの曲のコンセプトや歌詞の深みは伝わらない。

安井夏鈴は「天才であり努力の人」なんだなと実感できた素晴らしい曲である。

この日1番の拍手喝采で終焉したソロタイムから再び柚と愛実ちゃん、部長が登場し、ソロタイムを振り返った。柚曰く「月虹」は凄く良い曲で練習の時からもう泣きそうだったと大絶賛。

夏鈴ちゃんも照れを隠すようで満足気な顔をしていた。

ここからは後半パートに。多幸感満載になった会場は「アイドルSTARWARS」が始まると「ぴょんぴょんぴょんデスラビッツです!!!」とボルテージが再び高まる。会場からは怒号とも聞こえる今日1番のコール。皆、声が枯れるよなぁと思いながらもついリミットが外れる。

続く曲は夏鈴ちゃんがこの曲好きなんだなと伝わってくる変化球的な「Hell Near部長」である。

夏鈴ちゃんのボーカルパートとダンスの振り付けが可愛いこの曲はザビの「Hell Near部長!!」のコールがあり、ですラビッツらしい曲であり、普段のセトリではあまりやらないレア曲なのだが、部長を讃えるのは好きでは無いので(笑)部長コールに「ゆずーーーー!!」と被せた。(つい出来心です。すみません。特典会の時、柚に「あれ面白かったよ!」と言われたのが救い。

ここらは鉄板セトリが続く。 「恋する季節」は夏鈴ちゃんが大好きな曲。 後半に入りメンバーも体力がキツイだろうけど夏鈴ちゃん初め、愛実ちゃん、柚も笑顔が絶えない。本当に楽しそうにぴょんぴょん跳ねる。

デスラビッツ軍の7ヶ条」は夏鈴ちゃんが、かりんの7ヶ条を披露。可愛かったなぁ。 しかし殆ど覚えていない。マカロン大好き。って言ってなかったっけ?

打ち上げ花火のSEが流れ「お祭りJAPAN告白NIGHT」で本編は最後の曲。 楽しい時間はあっという間に過ぎていく。楽しいんだけど切なくなるこの曲は物足りなさと、お祭りコンセプトの華やかさが「ふぁーすて」の杮落とし公演を彩る。

ラストで夏鈴ちゃんが大好きです❤ からの「オレモー!!」ではクラッカータイプのバズーカ砲を柚が誤爆させるというハプニングもあり大爆笑の中、多幸感あるれるツアーラストの曲となった。

福岡ではある意味誤爆したアンコールの発声は誰がやるの?

"サキコ"さんが自ら勇気を振り絞り、アンコールの口上を。これが様になっていたし盛り上がった。いや、良かったよ。カッコイイ!!

ゆず、えみ、かりん!

ゆず、えみ、かりん!

ゆず、えみ、かりん!

ゆず、えみ、かりん!

ゆず、えみ、かりん!

ゆず、えみ、かりん!

ふぁすーてに響きわたるアンコール。

程なくして3人が登場。

アンコールは「LASTSONG」 全国ツアーの成功と3人の成長した姿を改めて見ながら普段のライブの「LASTSONG」とは違う思いで感慨深く見ながら、頭の中ではツアーであった出来事を回想していた。本当に終わるのだなと。 メンバーも最後まで笑顔で歌い切ったし本当に名曲だと思う。 節に音源化を期待する。

大事なことなのでもう一度。

音源化を希望するwww

ツアーファイナルの札幌公演は夏鈴ちゃんプロデュースということでイメージとしては夏鈴生誕祭くらいのイメージでなのかなと。 でも一番ロスに陥る程の衝撃を受け今でも薄れていく記憶を必死で呼び戻しあの時の場面を回想している。

9月24日から始まった全国ツアーは柚プロデュース【大阪】、愛実プロデュース【福岡】、夏鈴プロデュース【札幌】とどれも本人がセトリを考えリハーサルを幾度も重ねて挑んだのであろう。

どの公演も色濃く個性が出ており、です。ラビッツのライブが展開された。 地元オタクとの交流も楽しかったしね。

【最後に】

今回の全国ツアーで、柚は「ノンストップ」に拘り、愛実ちゃんは「歌」に拘り、夏鈴ちゃんは「オリジナルソング」に拘った。

楽曲、歌、ダンス、そして3人の個性が加わり、ここにセットリストが絶妙な味付けを行い、いつも素晴らしいライブになる。 現場ではオタクが全力でコールし、振りコピで汗を掻き団体芸で盛り上げる。

たまにビンタwww

この"バランス"が良いのではと最近強く感じている。 そしてオタクの規律もね、保たれていると思う。誰かが決めた訳では無いのにね。

この演者とオタクのバランスが絶妙に保たれているのが「です。ラビッツ」なんだなと。

だからオタク止められないし、次も現場に行って「です。ラビッツ」を全力で応援したい。

そんなことを思い起こさせる全国ツアーになったなと。絆深まったなと。

だから言う「です。ラビッツ」最高やん!!!

【セットリスト】

1.怪獣ANPONTAN

2.うちゅちゅ

MC

3.失恋したらWASABI

4.ホニャラカンパニー

5.日本たまご協会公式ソング

MC

~夏鈴ソロタイム~

6.クルムのポッポおじさん

7.月虹

8.アイドルSTARWARS

9.Hell Near部長

10.恋する季節

11.デスラビッツ軍の7ヶ条

12.お祭りJAPAN!!告白Night

アンコール

13.LASTSONG

(部長もよく頑張った!満身創痍の身体でね。 お疲れ様でした。)