初台湾遠征 初体験ファンミは多幸感でいっぱい【後編】

2018年7月29日は【DLL&DRとパイナップルケーキ作って持って帰る会】に参加しました。

前半と合わせて読んで頂くと幸いです。

今回も長いよ。

 

 

【黄色のタクシー】

前日、けんちゃんに台北行きのMTRの中で、台湾のタクシーは黄色ですよ!!それ以外は乗ってはダメ。

つまり海外のタクシーにありがちな観光客の足元を見るドライバー?が存在するとのこと。

確かに1番台数も多かった気がするが、ラビ軍の方との相乗りが全てであったが、その際も黄色のタクシーでした。

 

29日のファンミは朝の集合時間が9時となっており宿泊先からは約10キロ離れていたので4人でタクシーで向うことに。こうじさんにタクシーをホテルから呼んで頂き、8時20分頃目的地に出発。もちろん黄色いタクシー。

個人タクシー?なのかは不明ですが車内はまぁ色々な機器?ごちゃごちゃと装備されとるのですよ。乗車して程なく我々が日本人と知ってかは分からないがおもむろに車内のタブレットから演歌の映像が流れてきた(香西かおりだったような)が聞くにも聞けない、会話できない笑

 

途中から高速道路なのか自動車専用道路なのかは分からなかったが車が乗り始めて結構なスピードを出される。

 

 

おいおい、ちょっとスピード出し過ぎとちゃう?.....

 

 

そんな事どこ吹く風?でカーブに突入すると経験したことの無い横Gが!!笑

 

いやいや、タクシーで横G感じたのは初めてやで!!怖さもあったがなんか笑える。

右に左に「わーーーっ」と思わず声が出てしまうくらいに。

攻めるなぁこのドライバーは!

こうじさんがつい、マリオカートかっ!!て言ったのは爆笑でした。

そう、リアルマリオカート

 

その後も帰国までに何回か黄色のタクシーに乗りましたが総じて運転が荒かった。

 

いや、楽しかったんよ!!

 

そんなスピード狂の運転手さんのおかげかは分からないが、8時40分頃には集合場所のホテルに到着。

 

既に7名ほどのラビ軍の方が集まられていた。みんな眠そうな顔してる。

部長、みこちゃん(マネジャー)、田島さん(P)ともご挨拶。ゆず、えみ、かりんも9時前には姿を見せた(集合場所はメンバーの宿泊先のホテルなので部屋から降りてきたが正解)。

 

もう、ここからファンミが始まっているんやね。

 

そう感じたのはラビ軍が座っているチェアーにメンバーも普通に座られる。昨日のあの熱いライブをやり切ったあのメンバーがである。

普通にラビ軍と他愛も無い会話が弾む。わちゃやちゃ感。既に幸せな朝のひと時でした。

 

あれ?

9時を回っても出発しないのってなんで?

 

あっ、参加の女性が遅れるって連絡入りましたとのこと。.....でも、そうでもないらしい。

 

次第にみこちゃん、田島さんの顔色が曇り出してくる。(部長はのんきやった笑)

 

バスは前に止まっているのになんで??

 

実は我々が乗るバスはまだ来ていないとのこと。しかもバス会社にも連絡がつかないと、、、、

 

ほほーーこれはハプニングもハプニング。

 

流石にメンバーもどうなるの?

その場の空気が少しづつ停滞していくのが解った。(それでも部長は変わらずのんきやった笑笑)

f:id:absolute06world11145:20180810063207j:image

結局、10時30分頃、本来のバスが到着し、添乗員さんらしき女性が急いで入ってこられた。そこで田島さんが

「えっ、なんで??なんで???」

「あー、あーーーー」膝から崩れ落ちたのである。

ラビ軍の方もメンバーも添乗員さんを発見し歓喜の声が上がる。???

私は訳が分からずお聞きすると、以前の台湾ツアーで色々お世話になった添乗員さんとのこと。

こんな運命的な巡り合わせってあるもんだなぁと.....

先程までの不安から解消され、何とも言えない安堵の表情の田島さんの顔が今でも忘れられない。

 

さっ、気を取り直して、急いで出発でっせ!!

f:id:absolute06world11145:20180810064848j:image

https://twitter.com/tkd_ken/status/1023384800273391616?s=21

先程の添乗員さん(アーティさんと仰った)から遅くなりましてすみませんでした。車内でのご挨拶から。

どうやらホテルが系列で同じ名前のホテルがあるらしく間違ってそちらで待機していたとのこと。本当にすみませんでしたと流暢な日本語で仰っていました。

気を取り直してこれからパイナップルケーキの工場に向かいます!!とのこと。

そこでパイナップルとはそもそも台湾ではお金をイメージする縁起の良いものだと、しかも本当の美味しいパイナップルケーキは繊維が混ざっておるのが普通だと。

皆がガイドの説明に納得、納得。

 

部長が気を使ってか、毎回のお約束かは分からないが、はとバスでガイド経験もある?笑

安井夏鈴さんにマイクが渡った。

f:id:absolute06world11145:20180810070712j:image田島PのTwitterより

https://twitter.com/dis_tortion2/status/1023551336489541634?s=21

トラブルなんてありましたっけ??てな具合の見事なガイドでした笑

 

30分も走らなかったと思うがパイナップルケーキ工場に到着!!

 

【いよいよ始まるファンミin台湾】

我々以外にも多くの観光客の方で凄い人、人、人、人。

f:id:absolute06world11145:20180810071655j:image

早速、2階に上がり、そこはパイナップルケーキの作業会場となっていた。先ず手を洗いましょうとガイドさんの声がけで全員が手を洗い更に奥の会場へ案内された。

f:id:absolute06world11145:20180810072235j:image
f:id:absolute06world11145:20180810072229j:image

パラパラと席に着くメンバーとラビ軍。

 

既に写真撮るで!!モードになっており興奮気味の私であった。

ガイドさんからの説明で目の前に置かれた金型と生地とパイナップル餡があり説明を受けながら生地と餡を6等分にして生地を餡にくるみ金型に入れるという作業。

f:id:absolute06world11145:20180810073032j:image⬆️最上段がパイナップルケーキの型、真ん中が生地、最下段が餡になります。餡と生地が同じ量!!

これは楽しかった。

 

さっさと終わらせて作業の風景写真撮らないと、、そちらの方に気がまわりパチパチと。

f:id:absolute06world11145:20180815182942j:image
f:id:absolute06world11145:20180815182946j:image

f:id:absolute06world11145:20180818082409j:image
f:id:absolute06world11145:20180818082405j:image
f:id:absolute06world11145:20180815183012j:image

f:id:absolute06world11145:20180815183711j:image

f:id:absolute06world11145:20180818082245j:image
f:id:absolute06world11145:20180818082241j:image
f:id:absolute06world11145:20180818082249j:image

f:id:absolute06world11145:20180815183720j:image
f:id:absolute06world11145:20180815182950j:image
f:id:absolute06world11145:20180815182958j:image
f:id:absolute06world11145:20180815183003j:image
f:id:absolute06world11145:20180815182936j:image
f:id:absolute06world11145:20180815183017j:image

f:id:absolute06world11145:20180816004034j:image部長はお世話係兼カメラ取りますよ係に徹しました。エラい!!

 

全員の作業が完了したことろで今度は焼き上がるまでの時間を利用してガイドさんの案内でパイナップルケーキ工場を見学することに。


f:id:absolute06world11145:20180815184747j:image
f:id:absolute06world11145:20180815185106j:image⬆️一気にエスカレーターで3階へ
f:id:absolute06world11145:20180815185053j:image⬆️えみちゃんなんで8なの?パイナップルの8!!.....う、うん。f:id:absolute06world11145:20180815185149j:image⬆️途中で焼きたてのパイナップルケーキが食べれるとゆずさんが参加者にペーパーナプキンを配る。
f:id:absolute06world11145:20180815185154j:image
f:id:absolute06world11145:20180815185130j:image

f:id:absolute06world11145:20180815185145j:imagehttps://twitter.com/tkd_ken/status/1023498419707375616?s=21f:id:absolute06world11145:20180816010050j:image

ゆずさん、パクリ.....美味い!

出来立てのパイナップルケーキは暖かくて本当に美味かったァ。

f:id:absolute06world11145:20180815185040j:image⬆️けんちゃんも大満足
f:id:absolute06world11145:20180815185125j:image

f:id:absolute06world11145:20180815184734j:image

最後はお土産コーナーに集まりガイドさんから一通り説明をうける。そして試食もあり。

これはみんなパクついた。f:id:absolute06world11145:20180815190656j:image
f:id:absolute06world11145:20180815192918j:image
f:id:absolute06world11145:20180815193029j:image
f:id:absolute06world11145:20180815192945j:image
f:id:absolute06world11145:20180815190945j:image
f:id:absolute06world11145:20180815192914j:image
f:id:absolute06world11145:20180815192929j:image
f:id:absolute06world11145:20180815190950j:image
f:id:absolute06world11145:20180815192910j:image
f:id:absolute06world11145:20180815192922j:image

ひと通り試食の後はわちゃわちゃとメンバーとラビ軍で会話を楽しんだり撮影をしたりと自由な時間がしばし。

 

あっ、タピオカ売ってるし、飲んでいる方がいらしたのでこれは飲まないと。

並んで何にしようかと見ていると、1つ40元なり。

声をかけて頂いて気づいたのだが

3つまとめて買うと100元に!!これはお得感満載でしたね。これ以外にもコンビニで(確かセブンイレブン)ミント菓子を買った時も2つで○○元とか台湾は複数個買って割安になることが多いのかとな感じました。ガイドブックにも乗っていましたがお土産コーナーでも「〇買1送」の説明があるそうです。(現地では気づきませんでした)〇個買うと1個おまけの意味なのだと。

 

その後、、

タピオカはラビ軍がこぞって飲んだのか別要因なのかは分からないが枯れました(完売)笑笑。

 

そんなこんなで12時30分頃、パイナップルケーキが焼き上がったのでそろそろバスに戻ることに。バス内で全員にパイナップルケーキが無事に渡りツアーも終わりとなりました。

f:id:absolute06world11145:20180815192938j:image

最終地の台北駅に向いバスは出発。

ツアーの最後はかりんさんのアットホームなバスガイドが炸裂。

全てを持っていかれました笑笑。

f:id:absolute06world11145:20180816100503j:imagehttps://twitter.com/tkd_ken/status/1023493850264784896?s=21

13時に台北駅に到着。

顔の準備も完了しているので全員で記念撮影。

f:id:absolute06world11145:20180816101434j:image

最後はメンバーと参加者でハイタッチ!!

メンバーをお見送り致しました。

f:id:absolute06world11145:20180816101438j:image
f:id:absolute06world11145:20180816101430j:image

【帰国】

あっという間のファンミ。出発前のトラブルもあったが多幸感に溢れていた、充実の内容でした。

ラビ軍全員でご飯でもと台北近隣の店をさがすが駅のフードコートは大盛況で人で溢れかえっていた為、外を散策するも29日の気温は36度!!湿度も高い為歩いているだけで体力が奪われる。しかも10名を超えているうえ全員で入るのは厳しいため離脱。その後ラビ軍の方は全員収まり和民へと、、、

一旦台北駅に戻りフードコートで昼ごはんにありつけた。そこで食べた台湾料理も美味しかったです。

f:id:absolute06world11145:20180816103306j:image
f:id:absolute06world11145:20180816103310j:image⬆️これめっちゃ美味かったァ
f:id:absolute06world11145:20180816103314j:image

 

食後は早いがMTRで桃園国際空港に戻りフライトまでの時間を空港内で時間を潰した。いや、殆ど寝ていたと思う。

 

19時前になりそろそろチェックインカウンターに向かう。帰りも航空会社はPEACHでした。

並んでいるとどこからか聞き慣れた笑い声が.....

 

えっ、えっ!    かりんちゃん?あっ!ゆずもえみもいる。全員いるではないか、、、、

田島さんが近くを通ったので声をかけた。

どうやら全員PEACHで帰るそうな。

つまり同じ便でした。

 

ふぁっ、マジかぁ。最後の最後で眠気と疲れが吹っ飛んだ!!

 

しかし気にったのが我々以外のラビ軍の方がこの時点でいなかったことで、その後PEACH便で帰る5人がチェックイン時間に間に合わず乗れなかったそうな。ハプニングは最後まで続きました笑。皆さん疲れていたんですよ。ホントに。

定刻より20分遅れの21時過ぎに無事にテイクオフ。そして安定の寝落ち。

3時間10分強でほぼ定刻通りに羽田空港に到着しました。

f:id:absolute06world11145:20180818063140j:image

https://twitter.com/tkd_ken/status/1023607126764093440?s=21

自宅に到着したのは朝の3時15分。旅の片付けを終え落ち着いたのが4時半。

 

もう、寝れないな.....

 

そのまま寝ないで月曜日に元気に出社致しました。いやいや、この日は流石に辛かった😭

 

【まとめ】

最初はどうなることかと、色々心配事だらけ、不安だらけの初海外遠征であったが、総じて「楽しい!」とこの一言に尽きるなと。

今回の台湾ライブの為に日本からは多くのラビ軍の皆がいたからこそ、普段の旅行より何倍も楽しい時間を過ごせました。

なんと言ってもこの一大決心に至ったのは、です。ラビッツがそれだけ魅力的で、どこまでも果てしなく楽しいライブがありその先にある多幸感に満ち溢れてるグループであるからこそなのだ。

この秋もライブにキャンプに全国ツアーにファンミーティングと企画も満載である。

流石に懐事情との相談になるが行けるものは行きたいと思う。

そう、ライブは生物でありその場でしか味わえない空間を多幸感を求めてこれからも。

 

 

今回の遠征で1番お気に入りの写真を最後に.....

f:id:absolute06world11145:20180818070458j:image

おしまい

 

 

 

 

【備忘録】

今回の遠征でかかった費用

・交通費(往復) PEACH便(バリューピーチ)

43,180円(空港施設利用料、サービス料含む)

シンプルピーチだと上記より8,000円は節約できる

・ライブ、ファンミ、食事代、お土産代、タクシー、MTR【台湾滞在で使用した全て】

30,000円空港両替(7,900元/3.79円換算)

20,000円ホテル両替(2,900元/6.89円換算)

【7月28日時点でのNT$は3.63円】

ホテルでも両替できるが換元率が極端に悪い

・ホテル代金

5,400円

スマホ海外利用 980円/24時間  2回

1,960円

羽田空港駐車料金

4,200円(割り勘したので2,100円)

合計   102,640円

(航空代、両替を考慮すると16,000円は節約できる)